人生最大においしかった「冷や冷や冷奴」が忘れられない!

以前、取引先の方から出張先の青森県弘前市のある商店街の中にある、個人商店のお豆腐屋さんの
手作り豆腐を3丁頂きました。
味がすごく濃くてとにかく美味いという事だったので、薬味やしょうゆなどは一切かけずに食べてみて!

という事でした。ただ、キンキンに冷やして食べると非常に美味しいという話だけでした。
まさにその通りの食べ方で、食した所、冷たい冷奴が、口の中で常温に戻る際に、大豆の甘味が
口の中に急に広がってきて非常に美味しかったです。

どうしても薬味をのせて食べたくなったので、自分で数種類用意して一口ずつ試してみました。
わさび・しょうが・小ネギ・大葉・ミョウガ・ツナ・生の玉ねぎスライスどれも最高でした。
豆腐のうまみを消すことなく、口の中でけんかをすることも無く、最高の味わいでした。

こんなに美味しい豆腐なら火を入れても非常に美味しいのではないかと思い、
マーボー豆腐にして食べてみました。
煮崩れすることも無く、これまた美味しくいただけました。

あとは、定番のお味噌汁にして、この最高の豆腐とあげ、わかめ、玉ねぎのお味噌汁を作り
食べてみました。
豆腐の甘味がふわっと広がって非常に美味しい。
残りの味噌汁は、冷蔵庫で一旦冷やしてから、アツアツのご飯にぶっかけて一気にかき込む

方法で食べてみました。ネコまんまのような食べ方ですが、これもまた美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です